保科TORUオフィシャルブログ

商売に対しての持論を徒然なるままに書いているブログ

夜逃げからの自社ビルを立てるまでの道のり

あの日、夜逃げしたことも
今となっては、笑える思い出だよ。

これね、僕が小学生の頃から
聞かされてきた、お婆ちゃまの口癖
 
 
今日は、爺と婆がお店に
来るということで、久々に
二人にフレンチを振る舞った♬
(あっ元フレンチ料理人です。)

 


 
爺も婆も、
80歳近いお年頃。。。
 
僕ね、爺婆っ子だから
すごく心配になる時がある。
 
正直、OOを考えちゃうと、
涙が止まらなくなっちゃうし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
 
 
けどね、二人とも
予想以上にめっちゃ元気w
 
爺は、数年前に脳梗塞で倒れて
もう歩けないと診断されたのに・・・
 
今は、歩けるようになって、
チャリまで乗れるようになって
毎晩、飲み歩いているらしい(苦笑
 
 
婆も、ガンやらなんやらで
入退院繰り返してるのに、
月1で海外旅行に行ってるしw
 
つくづく、起業家って
すごいなぁ〜と感心する。
 
 
爺と婆は、僕がまだ
この世に生を受ける前
 
爺が保証人になってた
会社が、急に飛んじゃって・・・
 
母親が中高生の時に突然、
『はい!荷物まとめて』
と、婆が言い出して
 
一家で軽トラに乗り、
夜逃げをしたんだって(°_°)
 
 
それから昼夜問わず働いて
なんとか頭金を用意して、
 
お世話になってた
銀行の支店長さんに掛け合って
 
土地と家を購入するお金を、
無担保で貸してもらうことができて
 
今度は、その家を担保にして
お金を借り、再度会社を設立して
 
自社ビルを立てるところまで、
なんとか持ち直したとさ(°_°)
 
 
。。。。
 
小学生の頃の僕は、
『ふ〜〜〜んそうなんだ』
おとぎ話みたいだね♬
 
って、ぐらいな感じで
捉えていたんだけど・・・
 
今思うと、夜逃げから自社ビルまで
持ち直すとかドラマチックすぎる(笑
 
 
けど、自分が起業してみると
本当にドラマみたいな出来事が
次々と起ってくる。。。
 
うまくいかないことも多くて
失敗したり、騙されたり、
人に助けてもらったり、
 
起業してから8年立つけど
まぁ〜挫けそうになったことも
正直、たくさんあった!
 
 
でも、そういうタイミングで
爺から電話がかかってきて、
 
トオル稼いでるか??』
 
って、言葉を聞くたびに
踏ん張れた気がするんだよね♬
 
 
因みに、爺からの電話は、
毎回『稼いでるか?』から
始まるんだけど・・・
 
婆に、その話をしたら、
『夜逃げしたから、稼いでないと、
寂しい思いをすることになるから
トオルにそう言うんじゃない??』
 
確かにそうだよなぁ〜
稼ぎ続けないと
・好きな友達にも会えないし
・大好きな恋人とも会えない
(恋人いないけど^^;苦笑)
 
そりゃ辛いなぁ〜
だからかぁ〜と納得。
 
 
僕ね、商売って
人生をドラマチックにする
最高のスパイスだと思ってるんだ!
 
『ビジネスとか嫌い!!』
って思っている人も多いいと
思うんだけど・・・
 
 
多分、ビジネスが
嫌いなんじゃなくて
 
儲け話を持ってくる人が、
苦手なだけなんだと思うんだ(^^;;
 
 
やっぱり、みんながみんな
・幸せになりたいし
・いっぱい愛されたいし
・お金だって欲しい
 
僕は、そう思ってるんだけど。
 
 
幸せになりたいなら、
自分から幸せを届けないと
胸に暖かい気持ちは入ってこない。
 
いっぱい愛されたいなら、
誰よりも気持ちのこもった笑顔を
いっぱいふりまかないと!
 
 
お金が欲しい!これは、
すごく簡単なことよ(^ー^)
 
世の中に価値を
与え続ければいい!!
 
 
困っている人や
悩んでいる人の課題を
解決してあげればいいんだよ!
 
商売や、稼ぐことって
儲けることじゃなくて
幸せ者を増やすことなんだ!
 
楽して儲けるなんて、
商売の原理原則から外れてるし
そんな美味しい話は300%ない!
 
 
お金って、当たり前のお金と
ありがとうのお金があって、
 
誰かの問題を解決した時に、
『ありがとう』ってもらえるお金を
稼ぐことが、商売であってビジネス!
 
 
儲け話をしてくる人って、
十中八九、当たり前のお金に
なってると思うんだよね。
 
こんだけ頑張ってるんだから
もらって当然でしょ!とか、
 
うまい話を伝えてるんだから
もらって当然でしょ!とかね
 
 
お客様からお金をもらって
当たり前だと思っているうちは、
 
それは、商売じゃないし
うまくいってない一番の原因だよ。
 
 
 
商売だけじゃなくて、
すべてに言えることだけど、
 
『人生楽な道なんて一つとしてない!』
 
険しい道を諦めず突き進んだ先に、
楽だと思える未来が待っているんだ。
 
 
僕が尊敬してて、何億以上も稼いでる
経営者の人たちは、同じこと言ってる。
 
『強くて優しくて稼いでる人間は、
自ら険しい道を作り出して
自分を磨き続けてるんだよ!』って
 
ものすごく愛情深くて、
心からみんなに愛されてる。
 
これって能力とか、スキルの問題じゃなくて
心の持ちようであって、生き方だよね!
 
 
マインドセットなんて言葉もあるけど
僕は、あぁ〜いうのもちょっと苦手(˘・з・˘)
 
商売において大切なのは、
その価値を求めている人に
価値以上の価値を与えること!
 
マインドセットするなら、
これだけで十分だと思います。
 
 
『感謝が大切です』そりゃ大切です!
『自分を信じろ』そりゃ信じる!
『解き放て』何を??笑
 
セミナーとかで惑わされちゃダメ(ダメ)
 
・誰よりも愛を与える。
・誰よりも幸せを与える。
・誰よりも希望を与える。
 
これって、言葉一つでも
できることだから無料だよ!
 
 
自分の成功を考える前に、
相手の幸せを考えられるような人じゃないと
何やっても、うまくはいかないと思う。
 
ゴミを捨てる人もいれば
拾う人もいる。
 
拾う側になればいいだけの話。
 
 
・楽しようなんて考えちゃダメ。
・儲けようなんて考えちゃダメ。
 
誰よりも価値を与え続けよう!そう
思って行動しないと、本当の価値を
得ることはない。
 
 
ぼくは、そう僕に言い聞かせてるし
商売を始めてから、いろんな先輩方に、
本気で叱ってもらったりして
 
自分と真面目に
向き合うようになって
生まれた価値観です。
 
 
誰よりも、その気持ちを
忘れちゃダメなのは、
保科徹。君自身だよ。
 
爺と婆が身を削って
食べさせてくれたご飯を、
決して忘れちゃダメだよ!
 
仲間や先輩たちが、
手を差し伸べてくれたことを、
決して忘れちゃダメだよ!
 
 
これからもたくさん、
たくさん恩返しをするんだよ
 
・今は、今しかないから
・自分に後悔しないよう
・精一杯生きていこうね
 
と、文章書いてたら
自分への説教になっちゃった(笑
 
ごめんね^^;笑
 
 
 
結論から言うと!
商売って楽しいよ(笑
 
ビジネスは価値を造って
未来を創ることだからね♬
 
そんな商売人たちで溢れる
世の中になったら、とっても
とっても楽しいと思いまぁ〜す٩( ᐛ )و
 
 
では、See You Again.